osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

バランスが大事なのです!

最近ずっと雨ですっきりしないお天気でしたが、今日は久々に快晴。とても気持ちが良い日です。そしてタクシーに乗っておJと一緒に病院へ行って来ました。7月になったら会う事にしたドクターとのアポイントメントの日でございます。こんなお天気の良い日に外出ってラッキー。いつもはバスでのんびり行きますが、今日は特別にタクシーで。バスの中でゴホゴホ言ってる人なんかがいたら嫌だなという言い訳。

おJを見てドクターから「顔色良いね」っとお褒めの言葉?を頂きました。頭の毛とひげが無いので一瞬誰だか分からなかった様ですが.... 

メキシコでの治療の内容が書き記された資料とあちらで撮ったMRIの写真を持参したので見て頂きました。「ふむふむ。なる程。面白いね」

「で!私達はとっても知りたい事があるんです。退院の時のメモに6ヶ月間レストランフードだめ。ってあるんですけど〜。本当に6ヶ月もダメですか?」実は同じ質問を先週かかりつけ医に薬をもらいに行った時にもしたのですが、神経のスペシャリストのドクターに聞いてみたかったのです。答えはどちらも一緒。「バランスが大事。ダメなんて事はないよ。」との事!やったー!

私てば3朝昼晩の3食を用意するのが思ったより大変だったので、へこたれ気味だったのです。本当にやったー!って感じで。外食解禁! イーハー♪

そして今日ひとつ重大な事に気付いたのですが、おJがMSになってから一番困っていたのがトイレのコントロールだったのですが、今日病院に行くのにトイレで緊急事態!っとならず、とても本人もリラックスした感じで外出出来ました。もしかして、もしかして。HSCTの後膀胱の問題が最初の早い段階で改善されるって噂通り、これって良くなって来てるって事かしらん!だったら嬉しいかも〜!

まだこれと言って目に見えて変化を感じて無かったのですが。これから楽しみかも。