osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

出発です!


f:id:onoono129302:20170619035032j:image
今日いよいよ出発です。イギリスヘ帰ります。さよならプエブラ。さよならメキシコ。メキシコで生まれ変わったおJ。次に来る時は車椅子無しで来ますよ。朝は雲に隠れてたポポカテペトルがちょっとの間、頭のトッペンを表してくれました。ありがと、ポポ。またね!

この約1ヶ月の間、振り返ってみると変化にとんだ何だか意外と暇な様で忙しい毎日でした。危険な治療だとかお金をぼったくる為の治療だとか、来る前は色々な情報もあって、ここに来た患者とケアラー全員少なからず不安もあったけれど、来てみたらそんな情報は信頼性に欠ける取るに足り無い事だったと実感しました。全てが本当に見事にオーガナイスされていて不安に思う事も不便に感じる事も無く治療に専念できました。入院では無くアパートでケアラーと一緒に生活出来るのも、自分の家にいる様でとてもリラックス出来て患者とケアラー両方に良いなと感じました。そして患者同士、ケアラー同士での交流も沢山あってお互いに助け合ったり時間を見つけて遊びに行ったり。一人じゃ出来ない事も皆と一緒なら出来るのがとても楽しかった。ここで出会った全ての人に大大大感謝。これからもフェイスブックやメールで繋がっていく約束です。

そしてこれからはアフターHSCTの人達と一緒に経過を見守る予定です。

あと1時間。アパートの外にバスが来ます。残念ながらドライバーはハビエさんではありませんが、昨日ばっちり挨拶したし。名残惜しいが立つ鳥跡を濁さず。最後の部屋の片付けして、メキシコシティの空港まで、いざ出発じゃあ!