osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

Neutropenia になりました。Day+4

2日に一回の血液検査。ドクターから白血球の数を教えてもらいました。前回に比べてしっかり白血球の数が減っているそうです。Neutropeniaが始まっているそうです。ドクターからおめでとうの言葉を頂きました。順調に体の中で生まれ変わりが始まっている様です。ああ、これで全てのトリートメントが終わったんだなっと思えた瞬間でした。お疲れさまおJ。Neutropenia の間は疲れやすいそうなので無理をしないことが大切。これから無理をせずゆっくりじっくり時間をかけて元気になってくれると嬉しいな。

ロビーでは先にドクターとの面談を済ませたグループ1のメンバーが帰りのバスの準備が整うのを待っていました。その中の一人、アンジェラさん、昨日シャンプーしてたらゴソっと髪の毛が抜けたんですって。ご主人のアントニオさんに迷わず剃ってもらったそうです。グループ1はメンバー4人の内、2人が頭を剃ってかっこ良くなっていました。二人共お世辞じゃなく似合ってます。頭の形が良いのかなあ。グループ3のメンズ3人は未だ誰も髪の毛が抜ける様子はありません。が、アンジェロさんは昨日少し髪の毛を短めにしたそうです。ジョイスさんはアントニーさんの髪の毛を今朝も引っ張って確認したそうです。おJも私が嫌がるおJの髪を引っ張って確認しましたよ。まだのようですね。

病院から戻ってから部屋でゴロゴロしていた頃、ソニアさんとブランドンさんが部屋を訪ねてきました。実は私達の部屋にはHSCTを受けた先代の患者さん達が次に来る患者さん達の為に置いていったキッチン用品や薬や本、その他諸々の開封済みの物、未開封の物、いろんなお役立ちグッズを集めた箱がありまして、おJがボランティアでこの箱の管理を引き受けているのですが、皆スーパーに買い物に行ったついでに必要な物を買って来てしまうようで、誰も箱の中を覗きに来てくれず寂しい思いをしていたのです。ところがついに来ました。ソニアさんとブランドンさん、お待ちしてましたよ。さあ、気に入った商品がございましたら是非お持ち帰り下さいな。あまり目ぼしい品はなかった様ですが、ブランドンさんが本を一冊お持ち帰りです。持ってきた本を読み尽くして禁断症状が出始めてたんですって。危ないとこでした。お役に立てて良かったです。

ソニアさんはグループ4ですが、彼女のグループは全員、彼女も含め髪の毛が抜け始めたそうです。「多分明日には髪を剃ると思うわ」そうか、綺麗な長い髪だから名残惜しいだろうなあ。うん、なんか切ないかも。ソニアさんは体調もあまり優れず暫く部屋の中でソファーとベッドを移動するだけだったそうです。今日はちょっと歩けそうだったので箱を覗きに来てくれました。けれど思ったよりも疲れやすくなってるみたいで、このアパートの上と下の階の移動だけでも結構疲れちゃったそうです。おっと、それはいけません。どうか無理せず、ゆっくりゆっくり。

お二人が部屋へ戻って行った後、おJが自分の髪の毛が気になったのか頭をゴシゴシしています。すると朝は引っても1本しか抜けなかった毛がゴシゴシしただけで5、6本抜け落ちました!来た、来たんじゃない!?「これで全部抜けたら散髪屋に行かなくていい!」って、なんか違うくないですか、あなた。「髭だけ残ってくれないかなあ」ってそう都合よくはいかないでしょう。明日はどうなるのかな?おJの頭。またドキドキ。