osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

Neutropenia とは何じゃろ? Day+1

毎日掃除に来てくれるブランカさん。今日は頭に髪の毛が落ちないようにネットをして口にはマスクの姿で現れました。おっと、マスク、マスク。

昨日ステムセルを体に戻したおJ。Neutropeniaという現象がそろそろ起こる頃だそうです。Neutropenia とは好中球数の減少という意味の様です。で、好中球ってなーに?好中球は白血球の一種で感染と戦ってくれている。フムフム。そんでキモセラピーのおかげで白血球が減少してるっと。ほうほう。んで、このNeutropeniaの時期は患者によりけりだけどほぼ昨日のステムセルを移植した時から48時間から72時間の間に現れるっと。そしてNeutropeniaの時期は大体1週間、時に9日とか10日間の人もいるらしい。要するに抵抗力がものすごく弱ってるって事だよね。

この期間は部屋の中に閉じこもって、マスクして、よーく手を洗って、そんで毎日の与えられた薬を忘れず飲めよ、っと。ケアラーもマスク着用。外に行くときもマスクして出るように。この辺は事前に知らされていた情報通りです。情報源の方、感謝。マスクはレセプションの日に薬と一緒にメディカル用のマスクを与えられました。やっぱ、駄目だったようです。大工さん仕様のホコリよけマスク。

ブランカさん、毎日本当にピカピカにお部屋を綺麗に掃除してくれてるんですが今日からはバイ菌退治のスプレー付きで気合入ってるなあ。ありがとうございます。ブランカさんのおかげで安心して部屋で過ごせます。では私も例のオンラインショッピングで買ったスペシャル除菌ワイプを持ってきたので今日からどんな所も使用後は拭き拭きしますね。

ブランカさんがお掃除中、私は一人、銀行に行くことにしました。誰が言ったのか米ドルとメキシコペソを用意しなさいってな事だったので両方買ったけど、ドルなんて使うとこないじゃん。ペソが心もとなくなってきたのでドルを半分ほどペソに両替しようと思います。アパートの近くの銀行の入り口で両替のレートが出ていたので、ここなら両替してくれるだろうと思い列を作る所で待っているのですが、キャシアは4人もいるけれど全員目をそらして誰も私を呼んでくれない!私の前には、客は誰もいない。がしかし私を招いてはくれない。ああ、そうですか、忙しいですもんね、でも大丈夫、私、時間だけはたっぷりあるんで、どぞどぞ、そちらの仕事をきりの良いとこまで終わらせて下さいな。私は呼んでくれるまでここに立って待ってますから。

根気強く待っていたらラッキーな事に私の後ろにおばさんが並びました。しめしめ。これでいい加減私を呼んでくれるだろう。じゃなきゃ後ろのおばさんが怒り出しちゃうぞ。いつまで待たせるの〜!ってね。案の定、おばさんが来てから間もなくして呼ばれましたよ私。「ささ、ペソに交換しておくれ」「ノー、ノー!」「え?なんで?」日本円じゃないよ、アメリカドルをペソにしたいんだよ?「のーのー!」「何で?」お姉さん、バンクカードを印籠の様に見せつけます。あ、そうですか、現金受け付けないんですか。失礼しました。ちぇ、待って損した。時間はたっぷりあるが、なんか損した気分。まあ、いいや。「ノープロブレム」。次を探しましょう。とりあえずいつものメガ方面へ歩くとまた別の銀行が。両替レートが出てるぞ。ちょっと聞いてみようっと。中に入るとお姉さんが二人いますがどちらも電話中です。ふむ。仕方がない。では待ちますか。すると電話中のお姉さんの一人が空いてる方の手を振って私を呼んでくれている!彼女の窓口へ行きましたが、電話終わるまで待ったほうが良いのかしらっと思ってちょっと躊躇してたら「なになに?御用はなーに?」って電話しながら聞いてくれます。あ、良いんだ、私今喋って。イギリスのお姉さんだったら「今、話し中!」って途中で話しかけると怒られるんで思わず待ってしまった。へんな癖がついてるな、自分。「現金で米ドルをペソにして下さいな。」「おっけー。」ってあれ?パスポートとか用意してきたんですけど、確認しないんだ。って、はや!もうお金数えてる。でも両替業務中も電話機は離さないのがプロだな。あっと言う間に両替完了。電話しながらでも両替の金額は間違わない!すごいな、あなたプロですね。コミッションもそんなに取られなかったかも。これは良い銀行に出くわしたものだ。無事お金も手に入ったしアパートへ戻りましょう。

部屋に戻るとテーブルの上に黒い危険物処理の箱の様なものがのっかってます。ハビエさんが私が居ない間にやって来て置いて行ったそうです。なになに?中を開けると非常食の山。なんですかこれは?!これぞ噂のNeutropenicダイエットと言うやつらしい。完全熱で殺菌処理ってやつですな。うへ〜不味そう。絶対にこれを食べないといけない訳ではないらしいのですが、この48時間から72時間は私が作ったものよりは確かに安全かもね。お湯で煮れば良いだけみたいだし。楽ちんだし。うん、おJ、今日からこれ食べなさい。

一応、メガで食材買ってきたんだけど、黙ってよ。

さあ、今日から抵抗力のないおJを守るためクリーン、クリーン、クリーンの始まりです。