osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

アフェレーシスとキモセラピー3回目 Day-2

朝ご飯は7時迄に済ませるべし。グラノーラバー1個、フルーツ1個、水。説明書に従って朝ご飯は軽く済ませました。本日いよいよ昨日からおJの体に突き刺さってる管に機械が繋がれ血の中からステムセルが取り出される作業が行われます。アフェレーシスの機械で血液中のステムセルを取り出して残りの白血球、赤血球、血小板を体の中に戻すんですと。作業時間はおよそ3時間、この間マシーンを途中で止める事が出来ないので、必ずオムツを着用するべし。ちゃーんと持ってきましたよ。オンラインで買ったオムツ。デビーさんとジョーンさんは昨日慌て買ってたけど。二人は1パックのメンズオムツをシェアする事にした様です。アンジェロさんとアントニーさん、お尻のサイズが一緒で良かったねっと笑っておりましたが。

アフェレーシス中はケアラーは中に入れないので近くのカフェで時間を潰す事にしました。今日も朝ご飯小さかったし、よし、メキシカンブレックファースト行ってみましょう! 私はデビーさんが2日連続で食べていたのが気になっていたので挑戦です。チラキレスって言うんだって。美味しいな、でかいな、食べきれるかな。無理して食べたのでもうお昼は入らんな。

と、私達が朝ご飯と格闘していた頃スリーアミーゴのステムセルの収穫も終りが近付いていたようです。では病院へ戻りますか。先ず最初におJが終わった様です。結局オムツは必要無かったみたいでトイレで普通のおパンツに履き替えます。さてランチですがどうしましょう。先程のカフェに行ってお持ち帰りして、最初のキモセラピーの時の中庭で皆で食べる事にしました。しかしアンジェロさんは調子が悪く食欲も無いようです。昨日のカセター挿入から痒みと熱もあるらしくかなり不調の様子。そう言えばバスの中でも静かだったな。結局アントニーさんとおJの分だけ買って帰り中庭へ。

さて、お昼も終わってこの後は3回目のキモセラピーです。今日は長い一日です。何時にアパートに戻れるんでしょうか。

おJは眠いのと首の周りが痛いだけで今の所、調子は悪く無いようです。アントニーさんも首の周りが痛むそうですが、いつも通り穏やかでニコニコです。アンジェロさん、結局何も食べなかったけど大丈夫かな。さあ、5時間のキモセラピーの始まり始まり。水もたっぷり飲んで頑張りましょう! キモセラピーが始まってからしばらく経った頃、メラニーさんがキモセラピールームへやって来て今日のステムセルの収穫量を発表です。一番沢山取れたのはアントニーさん、そしてアンジェロさん、おJは最下位でした、がっくり。と言っても充分過ぎるステムセルの量で、二人のステムセルが大豊作だっただけだそうです。なーんだ、安心した。でもおJは二人に文句言ってますよ、なんだよ二人だけ! 勝者の二人は余裕の笑みを浮かべています。あ~あ、そんなの競争してどうするの、全く。

しかし、もしステムセルが足りなければ明日グループ4の収穫祭に混じってまたアフェレーシスに繋げられるとこでした。良かった、良かった。偶にいるんですって、必要量が採れない人が。ハーベストが終わったステムセルはしばらく病院に保管され、またおJの体に戻って来ます。その日までゆっくりおやすみなさい、ステムセル達。

キモセラピー、明日も続きます。