osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

カセター挿入完了です。Day-3

 昨日は体の中でステムセルが動き出して痛い痛いと大変なおJでしたが、今朝は特に激しい痛みはないようです。早起きして朝の注射を待ちます。今日はいつもの注射の後すぐに病院に向う予定です。鎖骨下静脈からステムセルを取り出す為カセターを挿入するためです。なので昨日の夜から絶食中。水も飲んではいけません。朝の注射を打ちに来るドクターも今日は早い時間にやって来ました。さあ、病院へいざ行かん!

到着したらすぐに事務手続きがはじまります。身分証明書を提出して手術の為の書類に何枚もサインを行います。その後それぞれ個室が用意してあって、こちらでガウンに着替えます。いつものグループ3のメンバーで、まずは最初にアンジェロさんが呼ばれました。おJは次の自分の番が来るまで個室のベッドでのんびりします。緊張したりしないのかしら? おJ、至って普通です。じゃあ、このままのんびりしてて下さいな。

しばらくしておJの順番がやって来ました。では私はここまでです。病院のカフェでケアラー3人組スリーアミガスで仲良く朝食でも取りますか。

病院のカフェ。英国の病院の食事はまずくて病人が更に病気になりそうな食べ物ばかり。だので、ここも当然不味いだろうなんて思っていたら、あれ、なんか普通のカフェってかレストランみたい。病院スタッフのメラニーさんが一緒だったので、英国と全然違うので驚いてるのっと説明しました。デビーさんもアメリカの病院も英国と一緒よ、と愚痴ています。メラニーさんの話によるとこの病院のカフェには後ろにちゃんとキッチンがあってシェフが料理してるんですって。まじっすか!ところでデビーさんは昨日からメキシカンブレックファーストにすっかりハマってしまったらしく今日も同じ物をメラニーさんと一緒に注文しています。私はといえば、おJは朝ごはん抜きだったけど自分だけこっそりタコスもどきを作って食べていたのであまりお腹は空いていないのですが。ホットケーキが美味しそう!えーい、頼んじゃえ!って出てきたホットケーキの分厚い事!3層になってます。これを全部食べろとおっしゃいますか。良いでしょう、受けて立ちますよ、その挑戦。ああ、でも苦しい、もう無理かも。悶ていた頃ジョーンさんがやって来ました。アントニーさんの順番が来るのがちょっと遅れたようです。ハビエさんも私達にジョインしておしゃべりがつきません。2時間程いつの間にか経っていたようです。全然気づかんかった。アンジェロさんが終わって個室で待っているそうなのでデビーさんが部屋へ戻っていきました。しばらくして私も呼ばれておJの待つ個室へ。部屋は確か2階だったよね。エレベーターがちょうど来たので乗り込みます。2階のボタンを押そうと思ったら、あれ?無い。え?どうやら違うエレベーターに乗ってしまった模様。5階まで行ってしまいました。すぐに下におりて、2階への行き道を探します。しばらくしたらハビエさんが追っかけてきました。どうやら全く別方向へ歩いていたようです。うーん、方向感覚まるで無いんだよね。ハビエさん大笑いしてますが、いやー、助けてくれてありがとう。危うく迷子になるとこでした。病院内で… かっちょ悪いな。

さて無事おJの部屋にたどり着いたらおJは痛み止めの点滴を打ちながら朝ごはんを食べていました。ジェリーにアップルジュース、水とカモミールティー。固形物ってジェリーだけか。ブヨヨン。で、痛いとか辛いとか無いのかな?取り敢えず眠いそうです。しばらく個室でそれぞれ休息をとっている間に看護師さんがやって来て様子を伺います。はい、退院です。って早いな。下のロビーでまた皆と落あってアパートへ戻ります。明日はいよいよ今日挿入したカセターにマシーンを繋げてアフェレーシスとやらを行いステムセルの収穫祭です。ビッグな長い一日が始まります。