osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

ピラミッドに登れ Day-7


f:id:onoono129302:20170530064301j:image
f:id:onoono129302:20170530064350j:image
朝8時、今日も注射の巡回がやって来ました。朝晩12時間毎の注射も今朝ので5本目。おJはまだ副作用らしき症状はありません。良いことです。今日はグループ3と4合同でピラミッドを観に行く予定です。おJは体調も悪くないようですし、定刻で集合場所へいざ出動。

グループ3のメンバー全員揃いました。週末のキモセラピー後、皆に会ってなかったので恒例の体調チェックです。アンジェロさんもアントニーさんもキモセラピー後やはり調子が悪かったそうです。アントニーさんはおJと同じく嘔吐。嘔吐は48時間以内に収まるっと説明がありましたが、アントニーさんもおJもぴったり説明通り。変な心配しなくて良かったです。アンジェロさんは便秘で大変だったそうです。注射巡回の時に何か薬が無いか看護師さん聞いたらマンゴーやプルーンを食べる様に言われたそうです。で、2ー3日たっても出なかったら薬を、それでもダメだったら病院。期限ぎりぎりで便意が来たそうで、ホッとしたそうです。でも今日も調子はまあまあだそうです。フム。グループ4のメンバーは全員体調優れず誰も現れませんでした。グループ4は最後のグループでスケジュールもグループ3より一日遅れの為ちょうど調子が悪い時期だったみたい、残念ですがいつものハビエさんの車に乗り込みグループ3だけで本日は出掛けます。

さて今日はプエブラのピラミッドです。エジプト最大のピラミッド、ギザよりデカいピラミッドだそうです。ところがその昔スペイン人がピラミッドと知らずその上に教会を建てちゃったんですって。とんでもな歴史があるんですね、プエブラ。残念ながらピラミッドの上の教会までは坂道がキツく車椅子では行けないのでおJとアントニーさんと奥さんのジョーンさんはハビエさんとお留守番。私はアンジェロさんと奥さんのデビーさんと一緒に登ります。アンジェロさんも途中で膝が硬くなって歩きずらくなって来た様です。あと、ファティーク、突然の疲労も襲ってきたようで休憩します。ではデビーさんと私は頂上目指しましょう。おお! 素晴らしい眺めです。教会も美しい〜! これがピラミッドの上とはこれまた何とも言えない気分です。写真をバチバチ撮りまくってますよデビーさん。そろそろ下に降りませんか?皆、下で退屈してる頃かと。途中でアンジェロさんと合流して皆が待ってるとこへ帰ります。アンジェロさん、いつもはMSとは思えないほどシャキシャキ歩けて杖も使わないのですが、今日は調子が悪い日なんでしょう、歩くのがちょっと厳しいようです。ではゆっくりゆっくり行きましょう。これを治すために私達ここに来たんですからね。あとちょっとの辛抱のはず。

次はピラミッドの中を見学する事が出来るらしいのでそちらへ行きましょう。おJも中が見れるのは興味深く思っているようです。良いぞ!ところが、入り口のガイドのおじさんがハビエさんと何か話してます。「ノー エントランド」とかなんとか聞こえました。あ〜、車椅子じゃ中を通れないのか。がっかり。そうだよね、道狭そうだし、うーん、残念だけどここは諦めましょう。仕方ないので近くでコーヒーを飲むことにしました。アントニーさん、「メガネが無いのでメニューが読めないんだけど、うちのワイフはどこ行っちゃったの?」「あ、途中のお土産屋さんにデビーさんと入ってっちゃったよ。」「え!すぐ買い物したがるんだから!」「まあまあ、買い物は女子の楽しみなのよ!ほほほ」ほほほって言いながら私もそろりそろりとカフェを抜け出し買い物に行くつもりだったのにモタモタしてたらお店の人がメニュー持って来ちゃった。あー、もう面倒くさいからここで私はメンズとコーヒー一緒に飲むか、ちぇ。タイミング思いっきり逃したぜ。しばらくして買い物女子が戻って来ました。娘さんにお土産でハンドメイドのビーズのブレスレットをお買上げ。あ、可愛い。私も欲しかったかも。そのうちどっかで自分のお土産買おっと。

カフェでゆっくりしている間にアンジェロさんも調子が随分復活してきたようです。早い復活だ。すごいぞ!これがおJだったら一旦疲れると大体復活まで丸1日かかるもんな。MSにファティーク、疲れは大敵です。ではそろそろランチにしますか。ハビエさんがとっても素敵なレストランに連れてきてくれました。レストランの庭から先程のピラミッドの上の教会が良く見えます。パチリ。レストランのスタッフに写真撮ってもらいました。このレストラン、英語のメニューが無いのがそれっぽくて嬉しいポイントだな。あ、ハビエさんは私たちにいちいち通訳しないといけないので大変だけど。ごめんなさい。

私は白身魚とガカモレとリゾットの絶品をいただき、おJは牛をモーモー言いながら頬張り、ジョーンさんはサーモンとハイビスカスのソースのこれまた美しい皿を綺麗に平らげ、あとは省略。皆それぞれ大満足。大満足でお腹がはちきれそう。メキシコのビールもこれまた最高で、はああああ、また幸せがやって来た。もう、今日は晩御飯入りそうにないや。

つかの間の休息。もうしばらく、こんな感じでのんびり出来たら最高だな。

f:id:onoono129302:20170530064508j:image