osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

マーケットへゴー Day-8


f:id:onoono129302:20170529063901j:image

今朝も朝の注射の巡回の為早起きして看護師さんが来るのを待ちます。

今日は日曜日、看護師さんも昨日に比べ比較的遅めにやって来ました。おJ、腕を差し出し、さあ今日も朝の1本お願いします。今朝のおJは嘔吐も収まり随分楽になったようです。

遅めの朝食をとり、さて今日は何をするか考えます。うーん、またメガ?おJはあまり興味がないみたい。ちぇ、じゃあ、何するべ。思案しますがあまり良いアイディアが浮かびません。じゃあ、今日も部屋でゆっくりするかな。なんて思っていたら何やら外から話し声がします。窓をみるとHSCTのグループ1の人たちです。おJ、3階の窓から話しかけます。「おーい、何やってんの〜?」「今、コーヒー飲んできたとこ、後20分くらいしたらマーケットに遊びに行くけど行く〜?」「行くいく、じゃ後でね〜」知らない間にマーケットに行くことになりました。わーい!急いで準備して下へおります。総勢7名。グループが違うので初めて会った人ばかりです。挨拶、挨拶。

誰かがウーバでタクシーを呼んでくれたそうです。手際が良いな。それでは2台に分かれてゴー!私たちはオーストラリアから来たサンディさんと弟のジョンさんと一緒の車です。二人ともとってもフレンドリー。サンディさんにキモセラピーの後と今打ってる注射の副作用や体調を聞いてみます。サンディさん達のグループ1は一番最初に治療を開始したグループなのでおJのグループ3より少しスケジュールが先を行っているので参考になります。サンディさん、今打っている注射で良くある副作用の骨の痛みが出たそう。でも夜だけで痛み止めの薬も市販の物で済むくらいの軽いものの様です。おJはキモの時と違って昨日からの注射での副作用はまだ出ていない様ですが、まだ1日だけなので、これから骨の痛みや頭痛などがあるかもしれません。ふむふむ。

などと話しているうちにマーケット到着です。私達のアパートがある近代的なエリアと違って古い町並みの続く素敵なエリアです。いい感じ!またまた興奮してきました。マーケットでサンディさん達と一時別れて私達も見て回ります。蚤の市ですね、ガラクタっぽいものやシルバーのアクセサリー、メキシコの陶器のお皿などが沢山ならんです。暑い日差しのせいでシャーベットがとんでもなく魅力的!「おJ、おJ、あれ食べたい!」おJをほったらかしてシャーベット屋さんと目で会話です。通じた!「このサンプルを食してみよ!」っとスプーンにすくってパッションフルーツを差し出すおじさん。どれどれ。あ、美味しいかも。ちょっと酸っぱくて甘い!「じゃあ、これ、おくんなまし!」「カップはどっちにする?」「え?なにこの赤いの?」普通の透明のプラスティックのカップと赤いカップと2種類のカップが用意してあります。「チリだ。」「マジ!」カップにチリがメッチャまぶしてある!面白そう〜。「じゃ、それ1個。あと、そっちのマンダリンもお願いしますよ。チリよろしく!」そしたらおじさん、エキストラチリのトッピングもくれました。すげーな、アイスにチリ。初めての体験です。思ったよりはピリピリしないかもなんて油断してたらシャーベットの氷で頭にキーンときました。やられた… マンダリン、ものすごく甘くて美味しかった、パッションフルーツも良いけど、この国のマンダリンの美味しさは特別だな。グラシアス、メキシコ!

サンディさん達も買い物が終わった様で戻ってきました。何やら沢山買い込んだようです。主にメキシコの陶器のお皿だそうです。オーストラリアでお母さんがお店をしているので、そこに置くんですって。なーるほど、それは良いアイディアです。

いやー、たまたま行くことになったマーケットだけど、ついてきて良かった。マーケットで会った人達、良い人ばっかだったし。シャーベットは面白くて美味しいし。タクシーの運転手も親切だったし。ますますメキシコが好きになってしまいそう!

 f:id:onoono129302:20170529063451j:image