osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

キモセラピー第2日目 Day-10

f:id:onoono129302:20170527233934j:image

二日目のキモセラピーに向うためバスに乗り込みます。今日は朝8時からの開始です。

バスの中でお互いの調子を確認しあいます。アントニーさんもアンジェロさんもこれと言った副作用も無く平常運転です。おJは今朝6時の起床の後しばらくして突如吐き気を催してしまいました。う~ん、これが噂の副作用か.... どうやら調子が悪いのはおJだけの様です。意外と繊細だったのかな、おJ。病院に着いたらキモセラピールームへ直行です。今日は比較的静かにそれぞれ本読んだりパソコンをいじったりして過ごします。朝セッショだから皆まだ調子が出ないのかな?

今日も1日に最低3リットルの水を飲まなくてはいけません。おJは朝から1リットルの水を飲んでアパートを出てきたので、キモセラピー中に2リットル飲み終えて既に3リットル飲んだ事になりますが、不思議なことにまるでトイレに行く様子がありません。

結局キモセラピー中の約5時間、一度も尿が出ませんでした。看護師さんがちょっと心配になったようでドクターに確認を取りに行きました。とりあえずこのまま帰って2−4時間の間にトイレがなかったら連絡する事になりました。

バスの中でもなんとなくおJの元気がありません。アパートに到着後、ハビエさんが「あとの2カップルはこれから食料の買い物行きたいって言ってるから連れてくけど、おさちは行かなくて大丈夫?」うーん、行きたいけどおJが微妙だな。「冷蔵庫の中に何が入ってるか確認しないと分かんないから今日はいいや」っと断ると私が遠慮していると思ったのかハビエさんが気をつかってくれます。「おJは多分このまま部屋に戻った方が良いと思うんだよね」ハビエさん、おJを見て同意します。「何かあったらすぐに電話するように、今日はゆっくりしてね」っと言い残して皆を連れてスーパーマーケットへ去っていきました。

では早いとこ部屋に戻りますか。今日は暑いのでおJがグッタリ気味なのは気温の影響もあるかもしれません。部屋に戻ってもどうも冴えない感じのおJ。食欲も全く無いようです。引き続き水を飲んでいますが、まだトイレも出ません。その内また吐き気をもよおしてしまいました。うーん、これはかなり辛そうです。体が怠くて眠いらしく横になったらイビキをかきながら眠ってしまいました。目が覚めてやっと尿意がやって来た様です。あれだけ水を飲んで出す物出さず手も足もかなり浮腫んでいたので、トイレが出来てちょっと安心しました。では私はこのすきに食料を買い足すとしましょう。今日はまだこの前買った野菜や魚があるので軽く果物系とパンくらいを買っときますか。いや~、何度来てもウキウキするな、このスーパー。このメガと言うスーパーはメキシコ産の野菜や果物を扱っている現地スーパーで、別の方角にあるアメリカ系の大型スーパー、ウォルマートなんてメじゃありませんな。安いし新鮮! 今日は日本の梨の様な物を見つけました。買っちゃお。グレープフルーツ食べたーい。買っちゃえ、買っちゃえ。

キモセラピーの副作用の吐気にはポテトチップスやピーナッツ、レモンのシャーベットが時に良いと書いてあったのを思い出し、レモンシャーベットを探します。今日は暑くて日差しが強いので私もレモンシャーベット食べたいしい。ハーゲンダッツ、ベンアンドジェリー、う~ん、イマイチ。クリーミィなアイスばっかだな。っと思ったら隣に冷凍フルーツのコーナーを見つけました。冷凍パイナップル! 美味そう〜。レモンじゃないけど酸っぱくて甘いから良いんじゃない?!

 アパートに戻っておJに早速冷凍パイナップルを食べさせます。冷たすぎて頭にキーンと来た様です。あわわわわ、そんなつもりじゃ無かったんだけど。

どうやらパイナップルではレモンの効果は得られないようです。ごめんよ~。

おJはまたしても吐気を催してしまいました 。これは不味い。どうしよう。そう言えば、アパートにウェルカムパックみたいなのに何故かポテトチップスが入ってたな。何でこんなジャンクな食べ物くれるんだろうっと思いましたが、今納得。吐気はキモセラピーの普通の副作用、ポテトチップス、時に良い。これだ! おJは嫌がりますが、説明書をみせて「良いから食えっ」とポテチ差し出しました。ポリポリポリポリ、食べてますね。よしよし。

時計を見るともう8時、晩御飯の用意をなんにもしてなかった! でもおJはあまり食欲が無いようです。取り敢えず魚と野菜とご飯を用意、スイカがデザートです。自分で作っといてなんですが、上手いやん、この魚。なんの魚か分からずポイっと買ったけどこれは美味い。また同じの買おう。おJも何とか食べています。そうそう、体力付けないとね。ポテトチップス効いたかな。

キモセラピー二日目は残念ながら副作用との格闘で終わりました。