osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

キモセラピー第1日目 Day-11

今日からキモセラピーが始まります。

キモが行われる日は一日中水分補給をしっかり行う事が大事だそうです。最低3リットルの水を飲まなくてはいけません。グループ3のメンバーの一人、アントニーさんは普段あまり水を飲み慣れてないそうで、少々苦痛に感じる様です。頑張って!

アパートでお昼を食べて行く予定でしたが、ちょうどクリーナーさんがキッチンのお掃除中だった為、スイカしか食べる暇がありませんでした。がしかしこのスイカがまた美味しくて最高! たっぷり食べましたよ。

キモセラピールームに着いたのは13時。早速看護師さんがおJの腕に針を突き立てます。これから5時間かけてポタポタと薬を体の中へ入れていきます。副作用として吐き気、頭痛、下痢、便秘があるそうです。

キモセラピー開始後暫くしてからおJが頭痛を訴えました。看護師さんに伝えるとレセプションの日に渡したオプションの薬ボックスを持って来たか?っと聞かれますが、そんな物は勿論アパートに置いてけぼりです。必要無いと思ったんだもん。薬箱の中に痛み止めが入っていたそうです。オロオロしていたら、グループ3のもう一人のメンバーのアンジェロさんの奥さんのデビーさんが市販の頭痛薬を持っていたのでこれで良いか聞いて服用します。頭痛の原因はご飯をちゃんと食べてないからだろうとの事。スイカじゃあダメよって、そうですか。じゃあ、何か食物買ってくるよ、他の皆に何かいるもの有るかを聞いたら皆お腹空いてるんですって。じゃあケアラーの3人で買い物に行こう! 病院の反対側に有るサンドイッチバーの様な所でテイクアウトを試みる事にしました。デビーさんはアメリカ人、アントニーさんの奥さんのジョーンさんはイギリスから、誰もスペイン語を話せません。サンドイッチショップでは英語がまるで通じないので身振り手振りで注文します。デビーさん、スペイン語のつもりが時々イタリア語になってますよ。私も負けじと知っているスペイン語を総動員させます。「ドス、サンドイッチ、ポファボー!ソースはホットでスパイシー、ポファボー!ホット、ホット、ファイヤー、グランデ、ビエン、ビエン」なんと!こんなんでどうにか通じてしまいました。けれどあとの二人は注文が複雑でもう大変。玉ねぎ抜きでソースはマイルドで、エトセトラ、エトセトラ、流石英語圏の人はこう言うとき英語でゴリ押しです!もう、てんやわんやの大騒ぎ。皆で大笑いです。

サンドイッチはパニーニの様にホットサンドイッチにしてくれました。出来た〜!食べ物が手に入った!仕事をやり遂げたような達成感です。支払いは大きな額のペソしか持っていなかったので私がまとめて払うことにしました。なんかやけに安いな。あ、チップね、チップ。でもお店の人はいらないよって言っているようですが、いやこんなに手間かけて申し訳ないし受け取ってちょんまげ。

さあ、病院へ戻りましょう。6車線の道を駆け抜けた瞬間、おーい、おーいとさっきのお店のお兄さんが追いかけてきます。え?何で?チップ足りなかったのかな?皆で顔を見合わせます。なんか私達やらかした???道を渡ってやってきたお兄さん、なにやら焦って携帯の画面を見せてくれます。3x27=81っと画面に算数が。はてな??? あ!なんか安いと思ったら、全員分払ったつもりだったんだけど実は3人で2個ずつサンドイッチを買って全部で6個なのに半分の3個分しか払ってなかったようです、私。レシートみたら確かに3個分と水だけになっていました。「オールテュげザー」は通じなかったのか。もう、ほんとごめんなさい。ジョーンさんが残りのお金を払います。デビーさんは終始大笑いです。「お金払わず店員に追いかけられたの初めてよ」アハハハ、ヒヒヒいいいいい、もう笑いが止まらないようです。

病院に戻って中庭のテーブルでサンドイッチを食べる事にしました。キモセラピールームでは水以外の飲食は禁止です。皆点滴をぶら下げながら中庭に移動します。ハビエさんがやってきました。サンドイッチショップでの一騒動をデビーさんが面白おかしく話します。そしたらハビエさんが一言「そういう時のために自分がいるんだけど、連絡してよ」ってボソっと。「いやーでも、最高の経験だったのよ!」とデビーさん。私もこういう体験があとから思い出した時に面白いって感じるんだろうなって思います。

サンドイッチを食べながら皆ですっかり寛いでしまいました。誰一人キモセラピールームに戻る気は無いようです。看護師さん達がこちらに来て様子を覗きにやってきます。「アウトサイドキモセラピーなんて初めてよ、リラックスしていていい感じね。ここに居て大丈夫だから時々また覗きに来ますね」ってどっか行っちゃいました。ほんと、何でもありだな。おJもアントニーさんもアンジェロさんも薬をぶら下げのんきにおしゃべりが止まりません。キモセラピールームでは静かにしないといけないのでつまんなかった様です。サンドイッチは凄く美味しくって皆で感動です。結局最後の薬が落ちる直前まで中庭に居座ってしまいました。おJの頭痛もすっかり何処かへ飛んでいってしまった様です。初日のキモセラピーは誰も本気に気分が悪くなる事なく楽しいキモセラピーとなりました。明日はキモ2日目です。