osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

HSCT、OKでました。Day-12


f:id:onoono129302:20170526221907j:image
今日は比較的のんびり出来そうな日程です。

しかしながら私たちには朝ごはんがありません。マズい。健康管理はケアラーの責任です。昨日、ハビエさんが連れて行ってくれると言っていたスーパーはアパートの直ぐ近くにある様です。朝7時にはオープンしているそうです。今、7時半、よし、ちょいっと行って来まーす。どでかいメキシコ産のスーパー!すごいすごい! 野菜やフルーツがめちゃくちゃ美味しそうです。見たことないフルーツをおじさんが袋に一杯入れて買っていきます。パンのコーナーもすごい! 美味そうなパンがこれでもかって並んでます! いや~ん、ここでずっと買い物していたい! がしかし、おJがアパートでお腹空かせて待っます。ここは一先ずフルーツに玉子にパンを買って帰りましょう。

本日の予定は肺のテストと今までの薬のヒストリー、そしてHSCTを受けれる状態かどうか最終的判断がドクターから下されるっとなっております。

9時半にアパートメントの前に集合してバスへ乗り込み病院へ向います。待合室でグループ4のメンバーと顔を合わせました。昨日のローカルなタコスの話で盛り上がります「じゃあ、皆で昨日の所にランチに行こう! 」勝手に決めちゃいましよ、連れて行ってくれるのは運転手のハビエさんなんですけどね〜。

さて、おJの名前が呼ばれコンサルテーションが始まります。この2日間の検査結果を踏まえドクターとお話しです。「じゃ、明日から頑張って」わーい! HSCT、OKでました!

全員のコンサルテーションが終わって心配していた私達のグループのカップルもニコニコ顔です。全員で喜びます!

今日はこれで全て終了、勝手に決めちゃいましたが、グループ3と4全員で昨日のタコス屋へ向います。大勢で押し寄せたにも関わらずお店の人は昨日来たばかりの私達を見て歓迎してくれました。昨日食べたタコスとタマリンドジュースに今回はセミタスというゴマパンバージョンも頼んでみました。総勢14名、ずらっと机を並べて皆でワイワイ食べるローカルフードは最高です。

帰りはそれぞれのグループごとにまたバスに乗り込み帰途につきます。けれど私達グループ3はまだこれでは終われません。ハビエさん、昨日の約束を実行すべく私達を例のスーパーマーケットへ連れて行ってくれると言うのです。「今朝自分で行ってみたから場所もわかるし大丈夫だよ」「いやいや、荷物もあるから一緒に行こう」「あら、家もだったらもう少し買い足ししたいから一緒に行く〜」っとこんな感じで皆で揃って行くことになりました。朝見たおじさんが買っていたフルーツ、気になるので真似て私も袋にいれてみました。野菜のコーナー、おや、鞘付きのグリーンピースを現地の人が何人も買ってます。真似、真似。なんだか良くわかりませんが、現地の人がガバガバ袋に入れている野菜をとにかく真似して袋に詰め込んでみました。あとでハビエさんに謎のフルーツの正体を明かしてもらいました。なんとグワバジュースのグワバなんですと。へ~、これがそうなのか。かぶりついたら美味し〜!!!

メキシコすごい!ご飯がうますぎる!フルーツ甘すぎるくらい甘くてもう最高!

久々にまともな食事にありつき心が満たされた一日でした。

食べ物って大事よね!