osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

ビフォーでございます。

f:id:onoono129302:20170504055958j:image
ビフォーアフターをビデオ撮影すると良いよっと教えてもらいました。

私、失礼しておJの歩いてるとこをビデオと写真と両方、後ろから撮影してみました。

ビデオだとすごく分かりやすいな。自分で自分が歩いてる後ろ姿を確認したおJは、左に曲がってる自分の姿をみて「ああエビみたい。」だって。

お腹全体の筋肉と左の脇腹辺りの筋肉が全然動いてないので体を支えきれないのかな。あと直ぐに疲れちゃって立ってると膝がどんどん曲がっちゃう。

そんな話をMSセラピーセンターに行った時に話したら、脇腹と肩もコリコリに固まってるらしくフィジオセラピストさんにストレッチの方法を伝授頂いたそうな。おJは毎日の床運動に加えて、最近はこのストレッチも取り入れました。

 

HSCTの後またビデオ撮影したいな。真っ直ぐ立ててるかな。