osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

現金の用意をいたしましょう

5月です。あっという間に5月になりました。

おJはあと何日、あと何日っとカウントダウンを初めています。近所の薬屋のお姉さんに「時間まで数えてないわよね?」っと冷やかされております。

さて、そろそろ滞在時のお金を調達しようと思います。

メキシコペソとアメリカドル両方。現金は多めに用意しておいた方が良いとアドバイスをいただきました。

なんせ私にとっては人生初のメキシコです。4週間滞在でどのくらいお金がいるかよく分からん。

まず必要なのはチップだよね。そして払い方が面白いなっと思って、教えてもらったコツをついつい何度も再確認。

確か相手にチップを払う意思を最初に示し、ペソとドル、どっちが良いか聞いて(ドルの方が喜ばれるらしいが...)払う時はケチらない。これが物事を円滑に進めるコツだったよな。

特にアパートのお掃除をしてくれるスタッフの方々へは、キモセラピーの後は清潔一番!お掃除のクオリティー次第で命にかかわるかもしれないわけだからチップをばっちり払う事は大切っと。

ちょいちょいっと買い物する時は小さなお店が多いと思うがそういう店では間違いなくカードは取り扱ってないからペソで現金払いっと。

あとは食料品の買い出しとか、タクシーとか。なんだかんだで結構現金使うシーンが出てくる様ですな。なるほど、これはそれなりに用意しとかないといけない訳ですな。了解。

っと言うことでアメリカドルを思い切って1,000ドル。ペソを10,000ペソ買うことにしました。

しかし、アメリカドルってお金の価値で札の大きさ違ったりしないんだね。全部同じ大きさで分かりにくいではないか!間違わないように気をつけなきゃ。なんて手元に届いた現金みてたら段々本当に行くんだなって実感。

ところで私のスペイン語の勉強の方は無料のポッドキャストをダウンロードしてすっかり勉強した気分になってしまい終了。 毎日届くメールにはスペイン語の今日の一言が載っててとっても素晴らしいんだけど、おい!未読メール何十通たまってんじゃ〜!って感じで放置されています。メールって開けるの面倒くさいんだよな。 

オラ! ソイ おさち グチョムスト! ←もうすでに間違ってる!ムチョグスト!大丈夫か、自分!!

2ヶ月かけてこれだけは言えるようになったぞ。自己紹介だけはバッチリです。あとはグーグル翻訳アプリ様に助けていただこう。