osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

MSセラピーセンターに通いはじめました。

最近おJはタイサブリ仲間の一人が紹介してくれたMSセラピーセンターという所に通っています。何をするのかと言うと、体に空気圧?をかけるんですと。オキシジェンセラピーって言うんですって。エステサロンみたいやな。初回は軽く、徐々に圧力が強くなっていくそうな。なんか良くわからん。がしかし、これをやると体が軽くなった感じだったり頭が冴えた気分だったり、とにかく元気になるようです。アスリートが不運にも怪我したりして手術の後とかもこれをやると治りが早くなるそうな、空気ってすごいな。できる事なら私もやってみたいぞ。頭がピカピカに冴えたら嬉しいんだけど。

また、週に一度、フィジオセラピストと一緒に運動も行います。「先週より動きが良くなったね」などとフィジオセラピスト様に言われちゃったりすると大変やる気が出るようで家でも教えてもらった運動を食事の前にやっています。

おJは褒めると伸びるタイプですな、典型的な。わかりやすいな。ぷぷぷ

外出時、いつもは車椅子を使用しているので、足の為には短い距離でもとにかく歩くことは大切なことらしく、毎日の散歩もかかせません。そんな努力のおかげか、最近ちょっと歩きが軽快な気がします。調子の良い日は家から角の店まで往復がスムーズに出来たりします。すごいぞ!

メキシコに行く前に体の調子を整えておく。素晴らしい心構え。私も見習って運動するか。うへ