読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osachi’s diary

MS 多発性硬化症が治る!? おJが受けるHSCTを隣で観察記録します。

HSCTって何するの?

MS治る!スゲーッ!って、浮かれてたけどHSCTって何するのかいまいちピンときてない私。

おJに聞いても、自分でWeb読んでも以下の程度にしか理解できていない自分。

まあ、実際に治療を受ける時、分かりやすくドクターから説明があるから心配しなくて良いって。ホント?

 

「はじめに患者の体からStem cells(幹細胞)を取り出して、次にキモセラピーでイミューンシステムを壊してリセット。その後取り出しておいたStem cellsを体に戻す。

免疫システムを一旦破壊するので、術後は戻したStem cellsが育つまで感染症など要注意。

キモセラピーを行うので、患者吐き気や体の痛みなど辛いらしい。あと頭の毛が抜けちゃう。

抜け落ちた髪がまた生えてくる頃には一度壊した免疫システムも再生して、徐々に公共の場など人の多いところへ出かけても平気になる?」

 

えーん。なんか怖いな、感染症。ついうっかり外から戻って消毒してない手であちこち触って、そんな場所をおJが触って、そんでその手で口をゴシゴシ触ったりして、病気になっちゃったりするのかな。

ひー!治療後は綺麗にしなきゃ、お家の中。