読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー4月ー ④

MSコンサルタントのドクターとの半年に一度のアポイントメントの日。 いつもは今の健康状態やタイサブリの話をするんだけど、今回はHSCTと今後について先生と話をして参りました。飲み薬やら点滴やらメキシコから戻ってからも色々と薬がたくさん必要です。そ…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー4月ー ③

メキシコから戻ったらおおよそ2ヶ月間、おJは家の中でじっとしていないといけない模様です。 夏の一番いい季節を家の中で過ごすのかー。結構辛いな。あ、私はもちろん外に出てOKですが。食事の用意が今までとは違ってきっちり火を通した料理にしないといけな…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー4月ー ②

昔読んだMSのパンフレットだったか、家族に与えるMSのインパクトみたいなのが説明してあって、特にお母さんは自分の責任ではないかと気に病む事が多いってあったのが今でも何故だか妙に頭の中に残ってます。おJがMSになったのはもちろんお母さんのせいでも、…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー4月ー ①

最近おJはタイサブリ仲間の一人が紹介してくれたMSセラピーセンターという所に通っています。何をするのかと言うと、体に空気圧?をかけるんですと。オキシジェンセラピーって言うんですって。エステサロンみたいやな。初回は軽く、徐々に圧力が強くなってい…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー3月ー ④

HSCTのフェイスブックグループの情報によると、メキシコ滞在後それぞれ自分の家に戻ってからの注意事項として家の中にある観葉植物は1ヶ所にまとめて、その部屋に患者は近づいてはいけない。ペットも危険との事。免疫システムが甦るまでは、私の大切な種から…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー3月ー ③

まだまだ出発まで2ヶ月もあるので、そんなに急がなくても良いんじゃないって、思わないではないのですが、行く前に用意しておくグッズがあるそうなので早速オンラインショッピング。 帰りの飛行機に乗るとき、椅子の手すりやなんかを消毒液で拭き拭きするの…

MSを通して思うことがあったりする。

style.nikkei.com こんな記事をみつけました。 日本でも最近患者さんが増えてるって聞いてたけど、そっか最近よく聞くんだ、多発性硬化症… 記事の中にあるよく見られる症状。うん、おJってかなりそんな感じ。 おJも突然動けなくなって、大変な目にあった事何…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー3月ー ②

治療費の支払いは2ヶ月前までに指定銀行へ振り込まないといけないそうです。 海外送金は銀行では手続きが面倒、為替レートが悪い、手数料が高い。 HSTC経験者達は賢く銀行以外の方法で支払いを済ませているそうな。どれどれ、では私達も皆が言ってる Hifx と…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー3月ー ①

私はおさち。フェイスブック?うーん、あんまり良くわかんなーい。 最近おJは私が苛つく程一日中フェイスブックでなんかポチポチやってます。何がそんなに面白いんだ? やけに熱心だと思ったら、そうですか、今どき何でもフェイスブックでやり取りするんです…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー2月ー ③

5月22日に治療を開始する事になったので、前は急げと言いますし、メキシコ行きの飛行機のチケットを買いました。メキシコシティには朝5時頃到着予定。うーん、こんなに早く着いたら空港の中の店も開いてないだろうし、コーヒーも飲めないかも。空港のどっか…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー2月ー ②

メキシコのClinica Ruizからまた連絡があったのは、8ヶ月待ちと言われてからそんなに経たないある日の事。 なんと、「5月22日が空いてるけど、いかが?」 って!マジですか、もちろんOKですとも、是非とも宜しくお願います。って感じで5ヶ月も予測より早く受…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。ー2月ー ①

おJはここ最近、HSCTの治療を受けてMSが治った人の体験談を読み漁ってたみたいなんだけど、体験談とかWeb情報だけじゃなく、実際、医者の意見が聞きたいっなって。 それではと、たまたま医者の友人がいたので、うちに来てもらってHSCTについてどう思うか相談…

HSCTって何するの?

MS治る!スゲーッ!って、浮かれてたけどHSCTって何するのかいまいちピンときてない私。 おJに聞いても、自分でWeb読んでも以下の程度にしか理解できていない自分。 まあ、実際に治療を受ける時、分かりやすくドクターから説明があるから心配しなくて良いっ…

MS 多発性硬化症:HSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)を受けます。

私はおさち。イギリス人のおJと結婚してイギリスに住んでから結構経ちます。 おJはMSで、病歴17年。 そのおJが遂にMSを完治すべくHSCT(Hematopoietic Stem Cell Therapy)と言う治療を受ける事になりました! 日本語で言うと造血幹細胞移植?多分... で、これ…